碧水会のリレー随想   佐藤 肇  1964年 電気工学科卒
 e0008  ボート雑感   原稿受領日:2011.05.30
 リレー先指名 : 

 大学時代ボート一筋に一生懸命漕いだ記憶がないのでボートについて何か書けと言われても面映ゆいのですが。 35年に大学に入った時(たぶん入学試験の発表の時)体育局ボート部の先輩に声をかけられ入部しました。尾久の旭電化の隣にあった艇庫で数カ月も合宿しましたが授業(特に実験)出席の調整が難しく中島田、高橋、柳内君達と理工ボート部を立ち上げました。大学卒業後三井物産に入りましたが何の拍子か会社のボート部で2年間漕ぐ羽目になり三菱商事との対抗戦で体育局のボート部で一緒だった仲間と対戦する羽目になったり何となくボートとのご縁があったようです。

 その後NY,Sydny、Johanessburgなど転勤しましたがやはり転勤先でも川沿いにRowing Clubがあると何となく気になったものです。 それにしても海外ではテニスやゴルフと同じようにRowing Clubが各地にあり白髪のお年寄りがスカールなどを颯爽と漕いでいる姿をみると羨ましく、やはり外国勢が強いのはたんに体力だけでなく長い漕歴を可能にするClub組織の力なのかと思いました。

 先般たまたまイタリー ローマの南50KMぐらい位置する Castle Gandorfoに住む友人宅に一週間ばかり滞在しました。町はAlbano湖という湖に面しているのですがそこが昭和35年のローマオリンピックのボート会場だったそうです。当時入部したての我々の横を颯爽と通り過ぎて行ったローマオリンピックの日本代表、東北大学クルーの雄姿がよみがえりました。
 
最近は運動はもっぱらゴルフだけになってしまいましたがのんびり年寄り同士でナックルでも漕げたらさぞや楽しいだろうと考えておりますがそんなチャンスがあったらぜひ声をかけてください。