碧水会のアルバム

2010年8月4日 新人合宿激励会

           




先日8月4日 ボート新人の夏合宿への激励会を行いました。

合宿は戸田の共同艇庫で、8月3〜7日、新人9名(一人は後半より)。

指導者は院1年生の石井正将君と院2年生の佐々木君です。

4日にOB:高見会長、葛生(S42)、清水亮(S42)、諸留(S43)、
林操(S45)、金谷(S42)で、戸田に集合し、練習を観戦。

エイトに乗艇でした。まだエイトには乗艇経験で未熟ですが、新人にエイトの
だいご味と8名の仲間の一体感を醸し出すのに、プラスと思われました。 
バウペアは院生の佐々木、石井が乗りバランスを取っています。戸田コースは
インカレへ向けて多くの艇がコースにひしめき、コックスが誰か心配しましたが、
学習院高校でボート経験のある新人:傳田が落ち着いて務めていました。

整調の村田が元気よく大きな声で号令を掛けています。彼は政経学部ですが、
本チャンではスポーツ科学部ばかりで、勉学と両立できる理工ボート部に入部。
やる気満々です。

 初心者の練習となるエイトではなく、シングルスカルで新人:木下君も出艇。
彼は早大学院でボート部経験者です。相当 大柄で逞しい体。本チャンのボート部に
するか否か、悩んだ末の理工ボート入部です。

学生コーチの樋口(院2年)が岸から自転車で、コーチを行っています。

 練習後に、戸田公園駅前の居酒屋「村さ来」で懇親会。

新人8名と初めてフェスツーフェスで会話の場となりました。

飲み放題ですが、今の若者はスイーツ系の飲み物ばかりなのにびっくり。
飲みつぶれたのは一人のみ。50歳近い年齢差の為か、新人の皆さん比較的おとなしい。

高校ではそれぞれ体育会系部活を経験してきているが。
 OBからそれぞれ有意義な話をし、新人に大いに励みになったことと思われます。

 コーチの話では、秋の新人レガッタに9名を出場させたいということで9月上旬に
合宿入りを考えているとのこと。

過去数年は秋に新人がガタ減りしているので、今年の9名が、確り定着してくれるように
OB会としても、見守って、或いは手助けしていきたいと思います。

                                (金谷)

 (写真をクリックすると拡大されます)

新人のエイトです